人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿むろう
秋祭り②~龍穴神社~
秋祭りの宵宮には龍穴神社で関係者がお祓いをしていただいたり、当日行われるクジ引きのクジを貰える日でもあります。
この日は少し賑やかな神社⛩です。
秋祭り②~龍穴神社~_b0160899_09584333.jpeg
といっても参拝される方は少ないですけど‥
秋祭り②~龍穴神社~_b0160899_10012459.jpeg
社務所の中も拝見♪
秋祭り②~龍穴神社~_b0160899_10373959.jpeg
入り口は、いきなり虎が!!龍じゃないのね笑
奥には馬の大群がおりました。
秋祭り②~龍穴神社~_b0160899_10395498.jpeg
普段と雰囲気が違う夜の拝殿。
秋祭り②~龍穴神社~_b0160899_10023347.jpeg
今でこそ多くの参拝される方が来られる龍穴神社ですけど昔から地元住民で守られてきたこの場所や伝統をこれからも、皆んなで守り続けやなあかんなぁ〜と思うのでした。
★龍穴神社情報★
●大晦日の晩11時から歳旦祭が始まり年明け12時30〜2時すぎ頃まで除夜祭が行われます。
社務所もあけれているようです。
●元旦~1/5も9時~15時まで社務所が開くそうなので、新年の参拝と御守りや御朱印いかがでしょうか。
●1/15 9時~15時 古神札焚き上げ祭 古い絵馬や、しめ縄を境内で燃やしていただけます。
勿論社務所も開けられています。

毎年、大晦日は室生寺の除夜の鐘からか龍穴神社からか、どっちから先に向かうか迷うんですよねぇ〜(笑)

☆民宿むろうでは、楽天トラベルで【年末限定プラン】をご用意させていただいておりますのでよかったらチェックしてみてくださいね。
https://travel.rakuten.co.jp



by muro_minshuku | 2019-10-18 09:47
<< 秋祭り③~室生寺~ 秋祭り①~午前~ >>