人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿むろう
室生寺で除夜の鐘を。。
大晦日。
室生寺では一般の参拝者が除夜の鐘を鳴らせる事ができます。
昔は、地元住民ぐらいしか行かなかったのですが、最近では他府県からも来られるようになり賑わうようになってきました。
鐘をつき終わると室生寺カレンダーがもらえます!

そして奥の院まで行くと、先着順で
干支の御守りか土鈴(絵馬)がいただけるんです!(数に限りがあります)

そしてそして、甘酒も振る舞われます。

地元民は、その後、龍穴神社へも行き破魔矢(はまや)を買うのがセオリーなんですが。。

お寺に先に行ってると、もうなくなってるんですよ( ノД`)シクシク…

室生寺もよし!龍穴神社もよし!
新年を室生で過ごされてはいかがでしょうか☆彡
室生寺で除夜の鐘を。。_b0160899_12255879.jpg
室生寺で除夜の鐘を。。_b0160899_12260824.jpg
室生寺で除夜の鐘を。。_b0160899_12261382.jpg

by muro_minshuku | 2018-12-30 12:26
<< 除夜の鐘 お初!! >>